2010年07月27日

暑い夏だから

暑い夏だから冷麺やそうめんが美味しいんだけど
知り合いがやってるラーメン屋で夏限定で作ったラーメンが
あるということで早速行ってきました。

その名も「ざる中華」というのでざるそばタイプのつけ麺と
いった感じでした
KC390037.jpg
写真撮るのを忘れてて食べかけで申し訳ないですが、パッと見が
ざるそばって感じですが、麺はラーメンなんです。

スープはカツオのダシが効いた濃いめの醤油でこれをご飯にかけて
食べても美味いかと思いました。
この夏楽しめるラーメンを見つけました。
posted by DOK at 19:53| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

けんぞう蕎麦

連休中の家族サービスと言うことで、蕎麦好きな家族のため
マイミクでもお世話になっているsachiさんに、以前ご馳走
になったけんぞう蕎麦に行ってきました。

連休中と高速道路が1000円と言うこともあり、車は多かった
です。連休の中日だから大丈夫だろう思ってたのが甘かったです。
高速道路はマナーの悪いドライバーが多いw
こういう奴らは普段高速道路使わないやつなんだろうなと思い
ますが、こういうのが渋滞を引き起こしている原因にもなって
るのかなとつくづく思いました。

肝心の蕎麦の方ですが、固めでつるつると喉越しのいい蕎麦に
あの辛み大根の後からくる辛さはホントにクセになります。
でも家で同じように辛み大根使ってもあの味は出ないんだろうなw
posted by DOK at 17:20| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

究極オレ流卵かけご飯

オレ好みの卵かけご飯の作り方に似せて作ってみました。





今はこんな面白い物を作れるんだね。
見てたら卵かけご飯食べたくなっちゃった。
posted by DOK at 02:44| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

これが噂に聞く金霧島か!

偶然というか何というか霧島で有名な焼酎が「金霧島」なる物が
あると聞き、蔵元の通販から直接買ってみました。
期間も数量も限定だと言うことですが、運良く買えて良かったです。
昨日そのブツが届いたので開けてみてみると・・・・・

KC390017(2).jpgKC390018(2).jpg

なんと見事な金色の焼酎でした。

早速呑んでみると香りは芋に近いんですけど、クセもなく非常に
飲みやすい焼酎でした。
posted by DOK at 19:42| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

冷やしぶっかけ牛肉おろしそば

近くのラーメン屋で冷やし中華とはまたひと味違った
「冷やしぶっかけ牛肉おろしそば」という新メニュー
を始めたと言うことなので食べてきました。

簡単に言えば牛のしゃぶしゃぶと冷やし中華が一緒になった
感じなのですが、冷やし中華みたいなスープではなく
すこし薄味にラー油が垂らしてあるスープが牛シャブおろしに
堅めの太麺がすごく合いました。
この暑い夏に冷やし中華に飽きた人には是非お勧めのラーメンでした


写真撮るのを忘れてた
posted by DOK at 23:00| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

焼きうどんは醤油?ソース?

昨日は友人らと同じく友人の店に飲みに行きました。
そこで酒もほどほどに入り気分が良くなったところで問題が起きました。
その内容は、

「焼きうどんには醤油かソースか」

で意見が分かれた。
俺は醤油派であり焼きうどんにソースなんてありえない。
ましてやバター醤油なんてはもっとありえないし。

やっぱり醤油の芳ばしい香りをさせてこその焼きうどんですよね〜
posted by DOK at 13:45| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

籠竹杏仁豆腐

中の良い営業さん仲間と久々に飲みに行きました。
よく考えたら3年ブリくらいになるのかな?ってくらい久しぶり
でした。

今日飲みに行った店で酒の種類や料理の云々よりも籠竹に入った
杏仁豆腐が絶品と言うことなのでみんな食後に杏仁豆腐を頼みました。
居酒屋に行って杏仁豆腐が美味いってのも乙ですけど
実際食べてみると普通の杏仁豆腐と違いザル豆腐に近く水分が
なくかなり濃厚でした。
見た目は量が少ないと感じられましたが、その濃厚さの性で結構
お腹いっぱいになりました。
KC390046.jpg
俺が今まで食べた中で一番美味いと思う杏仁豆腐でした。
posted by DOK at 00:26| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

うちわエビ

いつも行ってる居酒屋のカウンターにグロテスクというか
カブトガニみたいなウルトラマンの怪獣のような物があったので
聞いてみると「ウチワエビ」という今が旬のエビで
ボイルにしてポン酢で食べると美味しいと大将のお薦めだったので
酒の肴にとネタにと思って食べてみました。
KC390043.jpg
見た目は怪獣なエビ


歯ごたえは非常にプリプリしており、結構淡泊な味でしたが
見た目とは裏腹にかなり美味しかったです。
KC390042.jpg
ウチワエビの湯引き


それよりもこんなエビが小浜で獲れる事の方が驚きでした。
posted by DOK at 23:28| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

絶品チーズバーガー

関西では3月28日からロッテリアで絶品チーズバーガーが販売されました

以前の絶品バーガーは関東限定でしか販売されなかったため
悔しい思いをしましたが、今度は3月28日の関西を初め全国展開で
1日限定200個の360円で出るという事を聞いたので食べに行きました。
KC390038.jpg
KC390039.jpg

普通のハンバーガーとは違いケチャップやソースは一切使わず
バンズにパテとチーズだけを挟んだすごくシンプルなバーガーですので
味のごまかしがきかず、食べてみると肉の旨味とチーズの香りが
芳ばしく感じられます。

ただスパイスが効き過ぎているせいか肉の旨味を殺しているような
感じがあったのが残念です。
posted by DOK at 14:00| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

ラーメン屋で独立

母親の知人が独立してラーメン屋をオープンさせました
家から近所と言うことも早速行ってきました。

ラーメンは塩ベースのスープでかなりあっさりしており、麺は
柔らかめの太麺を使っており、塩と合うのかなと思いきや
食べてみると沖縄のソーキソバに近い感じのラーメンで
こってり系が好きな人には物足りなさを感じられるかもしれませんが
女性には食べやすいラーメンになっているかと思います

具にはメンマ、青ネギの他に白ネギが入っており柔らかい麺に
シャキシャキとした食感が感じられました。
焼き豚はトロトロチャーシューを焙っており、芳ばしい香りが
何とも言えないくらい食欲をそそります。
後は海苔が入っているのですが、個人的に海苔がラーメンに
入っているのが嫌いです。ラーメンのスープに海苔の香りが
移っちゃいそうという理由だけで嫌ですw


早くも常連になりつつありますが、近くに美味いラーメン屋
があるとちょっと食べに行こうかって感じになりますよww
posted by DOK at 14:09| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

総長カレー

今話題の「京都大学総長カレー」というのを買って食べてみました

牛のブロック肉以外には特に具は入っておらずレトルトによくある
もったり感やしびれるような辛さはなく日本風カレーと言うよりも
スープカレーに近い感じがしました。

630円と結構なお値段はしますが、ちょっと違ったカレーを食べて
みたい人には結構お薦めかもしれませんが、日本風のドロっとした
カレーが好きな人には物足りなさを感じるかな
posted by DOK at 01:48| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

イクラ盛り

家の近所の回転していないお寿司屋さん
ホントに握ってくれる店で名物に「イクラ盛り」「ウニ盛り」
と言うのがあります。

回転しているお寿司は安くて種類が多いけど
目の前で握ってくれるお寿司屋さんは店の人と
直に話せて、その日の仕入れに応じて色々と
握ってくれるのが嬉しいですよね〜

KC390032.jpg
名物のイクラ盛り
posted by DOK at 22:48| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

福井と言えば

福井と言えば越前カニなんですが、時期が遅かったようで残念でしたが
その代わりと言ってはなんですけど、「ソースカツ丼」と「越前おろしそば」
を食べてきました。

MIXIやFF11でお世話になっているsachiさん夫婦のお宅にお邪魔して
福井観光を・・・と思いきや、めちゃくちゃインドアでFF11リンバスの攻略
してるしw

そんな2日間を福井で過ごしましたが、しっかりと食べるものは食べてきました。

福井に着いたその日の午後は「ふくしん」にてソースカツ丼を食べました。
だんなさん曰く「大しか食べるのは許さない」「大は丼の蓋が立っている」
というチャレンジしろと言わんばかりの脅迫でメニューすら見させてもらえませんでしたが
出てきた丼にはびっくりしましたね。それが下の写真です。
food 001.jpg
ソースカツ丼


ホントに蓋が立てになってるよw
カツが4枚も入ってりゃ立つよねw
初め見た時は丼も小さかったのでこれくらい余裕だろうと思っていましたが
見かけ以上にご飯の量が多かったのと、やはりカツ4枚と言うのが満腹感を誘い
これ一杯で満足は出来ました。
またカツも普通のトンカツとは大きく異なり衣がパン粉で上げたのでなくて
テンプラに近いような感じでした。そのカツにどっぷりとソースがかかっており
肉も分厚い肉ではなくて薄いスライスした肉でした。
そういえばトンカツってのは本来肉は薄く切って揚げるんですよね。肉厚になったのは
昭和になってかららしいですねw

もう一件こちらは福井では有名な「けんぞうソバ」
こちらも「5合そば以外は許さん」という事で有無を言わさずこのソバでしたが
辛味大根の鼻にツンと来る辛さともっちりとしてコシの強いソバとが合うんですよね〜
ソバも変に強い香りがないしソバ独特の重々しさ?というのか食べにくさ
というのがなくあっさりしているのでこれがいくらでも食べられるw

food 002.jpg
けんぞう五合そば


ただそばの香りと辛味大根の香りが強いため薬味のネギは不要かと思いました。
せっかくのそばの風味がネギで損をしているように思えました。


とは言え1人で大体2〜3人前食べたのでソバとは言えその日はそば以外何も
食べられませんでした。
posted by DOK at 23:39| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

アイスと言えばしろくまくん

近くにファミリーマートがオープンしたので
予定も無かったので言ってみると大カップのしろくまがあった
ので何の躊躇いもなく買った。

アイスと言えばしろくまだよね

shirokuma.jpg

しかも300円くらいの大カップのものでないとしろくまとは
言えないよね。

でもこの大カップのしろくまは家の近所ではこのオープンした
ファミリーマートとセブンイレブンしか置いてないんだよね
それでも家から5分くらいの位置なんだけどね〜


けして暑くない今日だったけど、しろくまを食べながら
MotoGPをTV観戦した日曜日でした
posted by DOK at 19:31| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

直火の威力

IH調理器は確かにいいと思う
熱がこもらないから夏は汗だくになる必要もないし
熱量も相当高いのでお湯もすぐに沸かせる。

でもこの調理器に最大の欠点は中華料理に不向きだったということ。
特にチャーハンなどの炒め物は油分が飛ばずにべたつく感じが残ってしまう

チャーハンはご飯が宙に舞うことで直火に炙られて余計な油が飛んでしまう
それがパラパラとしたチャーハンの美味さを引き出します。
でもIHはそれがないというか『火』が出ないから炒めたり炙ったり
する料理が不向きなんです。


便利だ、安全だといわれても肝心の料理の味が落ちてしまうと
せっかくの電子調理器もありがたみ半減です。


家がIHにするかどうかで話をしていますが、美味しんぼの自分としては
IH反対派です。
posted by DOK at 18:53| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

焼きうどんは醤油派?ソース派?

FF11での何気ない会話がLS内でこだわりの会話になってしまいました。

その内容は焼きうどんは醤油派かソース派かということなのですが
たかが焼きうどん、されど焼きうどん。でもそのこだわりは人一倍強く
みんながみんなそれぞれのこだわりと美味さを追及していました。

ソース派ではおたふくソース限定でという強いこだわりを持つ人もいれば
醤油派では和風には和風が合うという人がいました。


俺は焼きうどんには醤油派ですが、皆さんは醤油派?ソース派どちらでしょうか?
posted by DOK at 01:46| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

三田牛のカレー

もう大分と前の話になるんですが、その日は大阪難波パークスの近くで
仕事があり、お昼はパークス内で食べようかという話になりました。

そこで何を食べるか悩んでいると美味しそうな三田牛を使ったカレー屋
があるではないですかw
一緒にカレーを食べようと言った人たちでそのカレー屋に行ったんですが

なんと出てきたカレーはホント驚きました。



ババーンと出てきたのは

kari.jpg


俺はカレー屋だから三田牛という名前だけのしょぼい肉だろうと思って
たんですが、出てきたのは鉄板にカレーと三田牛のステーキ肉がのって
出てきたではありませんかw

これにはさすがにびっくりしましたし、何よりも肉が柔らかくそして
すごい霜降りの肉だったんですよね〜。

鉄板敷きだったのですごく熱くてカレー自体が食べにくかったのは残念
でしたが、この内容のカレーで1500円で食べられるのは自分なりに
満足のいくカレーだったと思います。
posted by DOK at 20:12| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

まったりと岡山で寿司〜温泉へと

きっかけは些細なものでした。
高校時代の友人と偶然会って飲んでいた最中に「暇が出来たら温泉にでも
行きたいね」と言ったのが最初でした。でもその友人とだけだったらいつも
のように話は流れていたと思うけど、偶然にも26日にマリノさんがこっちに
来ると言うことも重なってに急にワゴン車を借りて行くことになった。

でもタイトルにでもあるように何故岡山なのか、温泉だけなら近くでも
いいんじゃない?と思う人もいるかと思いますが・・・、
以前岡山に遊びに行ったときキャプさんのお薦めで教えてもらった
「喜怒哀楽」という店の岡山バラ寿司が食べたくなり、それならバラ寿司を
食べて岡山の湯郷温泉にでも行こうかというそんな風になってしまったわけ
なのですよ〜。



「喜怒哀楽」というお店は寿司割烹と言われるお店で地元瀬戸内海で採れた
新鮮な魚介類を中心としたバラ寿司やアナゴのメニューと岡山の自然で採れ
た山女を生のまま調理してくれるそんな贅沢なお店です。


川魚って普通は生では食べませんが、ここではお刺身や背越で食べられ
またそれがすごく新鮮で美味しいのです。俺が知りうる限りで川魚を生で
食べさせてくれるお店ってここだけです。

バラ寿司もサワラ、アナゴ、イカ、も貝、ママカリ、海老、キヌサヤ、椎茸、花蓮根、竹の子、人参、牛蒡、金糸と地元で取れた魚介類と野菜が寿司
飯と非常に合い酢も強くなく、野菜も味が濃くならないように上品な味付け
になっています。

susi 002.jpg
名物・岡山バラ寿司


susi 001.jpg
デカいアナゴの握り。


susi 003.jpg
山女のお刺身



と、お昼にこの豪華3点セットを食べましたが、よくTVで他府県からここの
料理を食べに来る人もいるというのがよくありますが、「喜怒哀楽」の寿司
を食べたらそこまでして来る価値はあるなと十分思いました。
本当に美味しいものはそこまでしないと食べられないからです。

posted by DOK at 21:54| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

カジュアルイタリアン

昨日は好きなパスタORピッツァ+トースト+前菜+デザート+ドリンクのディナーセットで約2000円
のコースがあるカジュアルチックなイタリアンレストランで某営業さん曰く「仲良し3人組」で楽しい夕食をしました。

「ゴルゴンゾーラが好きだから・・・」や「ガーリックたっぷりだよね」で、いくら金曜日とはいえそんな強烈な匂いのものばかりのもので散々悩みました。
食べたいものがいっぱいあるのは分りますが、周りの事は気にせずとりあえず自分の食べたいものだけ注文する形になりました。

最終的には自分の好きなパスタ+単品でガーリックたっぷりのモッツァレラピッツァを注文しました。
コースメニュー3人分にピッツァになるとさすがにテーブルもおなかもいっぱいになり大満足なディナーでしたとさ

そんな豪華なディナーの写真はお約束通り取り忘れましたとさ
posted by DOK at 21:28| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

日本が誇るブランド牛

天下の松坂牛ですよ〜
100グラム1260円の肉ですよ〜〜〜

という訳で今日は超豪華に松坂牛による鉄板焼きを店ではなくて家で食べてました。

松坂牛なんですが、焼いても箸で千切れる位柔らかいんです。
そして普通牛肉は焼くと脂分が流れて縮んでしまいますが、松坂牛はそれがほとんどそれがなくとてもジューシーなんですが全然油っこくなくさっぱりとしていて、一口食べると
「あ、これはいくらでも食べられるな」って感じがするんですが、3〜4切れ食べるとすごく
満腹感が出てきます。

言葉だけでは肉の素晴らしさが伝わらないと思ったので写真でも見ていただこうと思います
niku.jpg
見よ!天下の松坂牛です



今日は大満足のディナーでした。


posted by DOK at 00:48| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする