2013年02月20日

A列車で行こう

はまると寝ないか仕事しないかのどちらかになるので買っちゃいけない
箱庭ゲームの「A列車行こう9Ver2.0」のマップコントラクション機能を
を使って自由に街作りをして自由に鉄道を走らせてます。

ij.bmp
左)ミュースカイ 中)成田エクスプレス 右)はるか


このように絶対あり得ない空港アクセス特急を同じ路線で走らせてみたりと好き勝手楽しんでます。
細かいダイヤグラムの設定も可能だけでなく引き込み線や電車毎や時間毎にポイントの切り替え
も追加されているので、今はかなり凝ったダイヤや他線への乗り入れや部分単線など
リアルに細かい設定などを作って楽しんでます。

リアルすぎるのが逆に面白いし箱庭ゲームは作る楽しみが無限にあるから飽きないから
しばらくは寝不足の日が続きそうです。
posted by DOK at 21:57| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

アイマスは高槻やよいがいいね

アイドルマスター2をやってた者としてとても気になるお店があったので
思わず撮った写真です。

1301077295789.jpg

深い意味はないです
posted by DOK at 15:58| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

Zの続編

スパロボZの続編がPSPで出るようだけど
参戦する作品が多くてボトムズが出るってだけで
なんか嬉しくなったね。

スパロボと言えばストーリーも大事だけど
やっぱ色んな作品が同時に出てくるならではの
声ネタだよね。
1294239198854.jpg
このような思わずニヤリとしてしまう小ネタを期待します。
posted by DOK at 01:48| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

七英雄ってあんなに強かったっけ?

タイトル通りです。
WiiのVCでロマサガ2があったのであの時はまった時を
思い出し買っちゃいましたが、昔はもっとサクサクと
進めた気がしたんだけど、このゲームってこんなに
難しかったっけ?

最終手段としてはラビットストリームの陣形にクイックタイム
で一方的に常にオレのターン状態にするしかないよな


posted by DOK at 01:41| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

ヒロインがヤンデレだったとは

ときメモ4の主人公の幼なじみが実はヤンデレだった

びっくりです。正直やってるプレイヤーが退きました。
そして斬新すぎるヒロインの設定をしたコナミに感服ました



posted by DOK at 23:39| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

境界面上のシュタインズゲート

シュタインズゲートを実績もコンプリートしてやっとクリアした

所々にある小ネタにニヤリとしたり、各キャラクター毎のエンディング
は必ずしもハッピーエンドとは言えず何とも切ない気分にもなったり
けど、ストーリー全体をみるとかなり完成度の高いシナリオだと
思います。
条件を満たしていけるトゥルーエンドは自分でも最後までやってて
良かったと思えるエンディングでした。

途中で鉄拳やったりしてたけど、やっとクリアした。長かった・・


posted by DOK at 18:47| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

打倒!マゲの人

今日鉄拳6の発売でしたのでさっさと買い今までずっと
やってました。

ただ俺の鉄拳って3以降はやってないのでかなり久しぶりですが
やっぱり鉄拳は面白いです。アーケードで慣れているせいか
Xboxのコントローラーでの操作が鉄拳では使いにくく感じ
俺のキングのキレが悪いです。とういかソウルキャリバーの操作
に慣れているから思わずガードはボタンを押してガードしてしまう

しかし鉄拳には色々を思い出もあり、特にFFとリアルでお世話に
なったマゲの人に是非リベンジはしたいです。



posted by DOK at 22:20| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

ショタ・イン・ザ・ゲート

もう先週の事ですけどソフマップのポイントが貯まったので
丁度発売だったXbox360の「シュタインズゲート」を買った。

このメーカーのゲームは少なくともハズレはないし、ストーリー
にも興味はあったし、何よりもポイントだからということで
悩むことなくの衝動買いでした。

プレイ終わった感想はストーリーがヘヴィすぎる・・・・
ところどころに小ネタはあるけど全体でみるとダークな内容だし
トゥルールートはあるみたいようだけどまだそちらには進んでなく
少なくともクリアしたキャラ個別ルートではハッピーになれない。

トゥルールートでは全員がハッピーで迎えられると思って
ここのエンディングを目指して頑張りますよ。



posted by DOK at 23:59| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

狙い撃つぜ

モンスターハンターでガンナーの面白さに目覚めました

リオレウスとかを打ち落としたときの快感が忘れられなくて
それ以降ガンナーとして日々ロックオン・ストラトス並みに
狙い撃ってます。

3での遠距離武器はフレーム、バレル、ストックの3つの
パーツから構成されるボウガンという武器なのですが
この3種類のパーツによっては反動が大きくなったり
ブレが生じたりしてと何にしようかと考えさせられますが
けどそれがボウガンを選ぶ際の楽しいところでもあります。
posted by DOK at 02:15| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

素材を求めて今日も狩る

作りたい装備があるけど素材が出ずに日々同じクエを
消化するそんなモンハンの日々が続いています。

狙って部位を破壊するのって意外と難しい・・・
posted by DOK at 01:03| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

モンハンのあれこれ

ようやくモンハンでオンラインでガッツリプレイが出来ました

マイミクでお世話になっているツキノワさん、オンデーさん
ランク上げにお付き合いいただいてありがとうございます。
捕獲クエなんかはおんぶだっこの状態でめちゃくちゃ
足手まといでなんの役にも立たなかったですねw

なんにせよようやくランクが9になりましたので、これで
ようやくアンコウも倒せるようになりました。

エロい装備を求めて日々素材を狩っていますのどこかで見かけたら
声でもっけてやってくださいなw
posted by DOK at 19:44| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

新暗黒竜と光の剣

DS版ファイアーエムブレムは新キャラも出てくるしFC版とは
また違った感じで遊べてなかなか面白いです。

でもこの新キャラを仲間にする条件が厳しいと言うか辛い
というか、あるシナリオまでに仲間になっている人数が特定の
人数以下なら仲間にする条件が整うということなのです。

誰も殺したくはないけど、新キャラも仲間にしたい・・・
どっちを取るかは悩みます。

あ、でもよくよく考えたらカシムとかマチスとか3バカ戦士とか
ハゲナイトとかドラゴンのじじぃとかっていらないやん
これで解決しそう


posted by DOK at 03:00| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

Xbox360とPS3

7月31日に出るソウルキャリバー4がやりたいと思ったんだけど
PS3かXbox360での発売と言うことだったので、これをするためには
どちらかの本体も買うことになるというわけです。

でもソウルキャリバーだけのために3〜4万円なんて出せないし
発売スケジュール見てもソウルキャリバー以外でやりたいソフト
なんて360もPS3でも特になかったし・・・
任天堂が一人勝ちしている状態では2年後くらいには物置行き
になりそうなのも悩む所でもあります。

でもソウルキャリバー面白いからなぁ
posted by DOK at 22:17| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

マリオカート対戦



昨日と一昨日はフレンドとマリオカートWiiの
Wi-Fi対戦をしてすごく盛り上がりました。

最下位から1位になった時の快感とか、他の人が走っている
のを見ると意外なところにショートカットを発見したりとか
CPU戦ではない面白さがありました。

音声チャットとか出来ればもっと面白くなるんだろうなと
思いますが、Wi-Fiでそこまで望むのは無理なのかな?
posted by DOK at 13:40| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

血の輪廻

悪魔城ドラキュラX血の輪廻がヴァーチャルコンソールで
配信されたので、懐かしく思い購入しプレイしてみました。

血の輪廻は1993年PCエンジンでリリースされた10作目のゲームで
当時は中学〜高校くらいで、当時はこのグラフィックを見て
「すげ〜綺麗だ」とか言ってたんですよね。

でも今改めてみるとすごくしょぼい。そして粗い。
けど何よりも当時はサクサク進めていたのに今は6面のボスの
フランケンが倒せない。
15年の月日というのはゲームの進化を垣間見たのと同時に
プレイヤーのウデまで錆びつかせていました。
posted by DOK at 01:05| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

マリオカートWii

マリカwii買いましたよ。
そしてこの土日はずっとやってましたよ。

DS版と大きく違うのはカートだけでなくバイクもあるというのと
Wi-Fi対戦が最大で12人までできるということ
そしてハンドルがセットになっていて車の運転するかのように
操作できることなんですが、このハンドルで操作するのが難しいです
リモコンの反応がよすぎるのか、Wiiとリモコンの角度が悪いのか
今ひとつ操作しにくいです。

スマブラXだけでなくマリカWiiでも対戦待ってます
posted by DOK at 23:17| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

小さな王様と約束の国

25日からwiiWareの配信が始まりどんなソフトがあるのか見ていると
ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクルがあったので
早速ダウンロードしました。

内容はFFとなっているけど、シムシティやシムズに近く自分の国
を作っていくという内容になっており、ストーリーもFFCCの後
のストーリーに位置づけされているようです。

シミュレーションに近い内容だからFFって名前にすごく違和感を感じました。
posted by DOK at 00:45| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

FE暁の女神2週目クリア

ようやくファイアーエムブレム暁の女神の2週目をクリアしました

2週目は1週目ではなかったイベントや仲間になるキャラが出てくる
のでこのゲームは最低でも2回はプレイしないと全部のキャラは
仲間になりません。
ということで時間はかかりましたけど何とか2週クリアしました。

70人以上も仲間になるけど、最終ステージで選択できるのは17人
うち7人は強制出撃のキャラなので実質選べるのは10人なので
ここは自分好みのキャラで構成しました

強制出撃が
アイク、ミカヤ、サナキ、サザ、クルトナーガ、イナと
リュシオン、ラフィエル、リアーネの3人のうちの1人が強制となるので

これ以外で俺好みで育てたキャラで選んだのが
ローラ、イレース、ビーゼ、エリンシア、ハール、ネフェニー
ステラ、カリル、ミスト、ティアマト、セネリオ、シノン、ワユ
リィレ、シグルーン、タニス、ソーンバルケ、オリヴァー、ペレアス
王者スキルを持つニケ、カイネギス、ティバーン、ネサラ

んで結局連れて行った10人は
イレース、ハール、ネフェニー、ミスト、セネリオ、シノン、ワユ
シグルーン、オリヴァー、ネサラ


やっぱり自分好みのキャラを育ててやるのがFEの醍醐味ですね
posted by DOK at 00:32| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

暁の女神

年が明けてからやり始めたファイアーエムブレム暁の女神を
ようやくクリアしました。

前作「蒼炎の軌跡」から3年後の話ということであり、ストーリー的
にはやや強引な所があったけど4部構成のシナリオはボリュームが
ありそれなりには楽しめました。

2週目は1週目では仲間にならないキャラが出てくると言うことも
あり、最低2回はクリアしないと全員仲間にはならないみたいです

2週目はのんびりとやることにします
posted by DOK at 21:20| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

スマブラXの対戦面白い

今週は割とどの時間帯でもWi-Fi繋がったから
スマブラXの対戦に燃えてしまいました。

ルールは単純だけど単純な分だけ何か奥が深い
そして任天堂のキャラがオールスターで出てくるけど
ファミコン世代からすれば思わずニヤリとするキャラが
でてきたりします。
エキサイトバイクとかデビルワールドとか
シムシティの秘書とか・・・・マニアックすぎます
posted by DOK at 01:13| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする