2011年05月28日

とらのあな





レフトには〜それは〜それは無様な〜神様がいるんやで〜♪

こんなん見てたら笑い通り越して怒りを覚えるわ
posted by DOK at 13:10| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

金本の記録がとぎれた

昨日の試合で金本の連続試合出場の記録が1766試合で途切れたわけですが
それに対して今日の新聞などは大げさに取り上げてました。

ただ、俊介がバッシングされてることが俺は納得できない。
ゲーム終盤で2点差のあそこは走って間違いじゃない!
むしろ積極的に走って良い場面です。
肩に不安があって遠投ができない外野手を記録のために出し続けるのは
見てる方がイライラするし、そんな選手を使う監督に対しても呆れるくらい
俊介はこれからの阪神を引っ張っていく選手なので、こんな事で文句言ってたら
萎縮して若い選手は何も出来なくなります。
逆に「足枷が無くなってやったー!」くらいに思わないと

今日からも俊介がスタメンで出て昨日のような積極的なプレー
を見られることを期待しています。
posted by DOK at 13:05| 京都 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

来年も多分無理だな

阪神が期待を裏切ることなくCSで負けました。
ある程度予想はしていたのでそれほどショックはないですが、
真弓と久保Cはホンマ責任取って辞めて欲しいです。
こんな結果なのに球団は複数年契約を打診しているとか・・・
アホちゃうかと思います。

来年も同じような戦いをするならお金出して球場まで見にいく価値は無いですね。
posted by DOK at 18:20| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

岡田ジャパンがベスト4目指すのに必要なのは?

サッカーW杯のメンバーが発表されたけど予想通り
というか、代わり映えしないメンバーで正直今から
期待できないんですけど・・・
その期待できない岡田ジャパンで日本がベスト4に進む
ために必要なのはなんなんだろうと考えたところ

@こまめにセーブする
A大久保にネオタイガーショットを習得させる
B徳光の涙で相手の同情を誘う
C予選リーグの中でベスト4を目指している
・・・・・・
など色々あるけど一番当たりっぽいのは
ウイニングイレブンでベスト4を目指そうとしてる

あれならちょっと練習すればオランダどころかスペインやイタリア
にも勝てるぞ!!

とりあえず頑張れ岡田!オレは「サカつく」の方で頑張るから



posted by DOK at 19:29| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

連続フルイニング出場止まる

今日の話題はこれに尽きるでしょう

阪神の金本の連続フルイニング出場が1492で止まりました。
前日の無様な守備を見させられるともう記録優先とかってレベル
じゃ庇いきれないですね。やはりプロである以上は記録も
大事だけど、勝利することが一番大事です。
「金本がいないから勝てなくなった」と言われないように
レフトの守備位置を若い選手で争って強い阪神でいて欲しいと
ファンとしてこれから願っています。
posted by DOK at 17:50| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

氷上の痛車

今ひとつもふたつもパッとしない五輪ですが、
たまたま今日の昼にやってたボブスレー女子2人乗り見て
日本のソリには仰天しました。

それくらいのデザインしてもいいやん。ソリ競技は弱い日本で
全くと言っていいほど他国からも注目されてない競技だけど
このソリのデザインなら他の国のメディアが黙ってないだろうw
ボブスレーチームは頭の固いじじぃばっかりじゃなくてよかった

http://jp.reuters.com/article/sportsNews/idJPJAPAN14021420100223

競技自体の結果は4走全て無事走り終えて16位でしたが
ボブスレーに芸術点があれば間違いなく金メダルだったでしょうね
posted by DOK at 21:47| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

正確にはダブルパシュートなんだって

日本のTVはフィギュアといったメジャー競技くらいしか
ゴールデンでは放送しないけど、BSの深夜等かはマイナー競技
と言われる種目がやっててこれを見てるのが楽しいです。

「クロスカントリーパシュート」とか一人でクラシカル走法と
フリー走法のどちらも滑る競技だとは見てて面白かったです。
簡単にルールを説明すると、クラシカル走法とフリー走法の
競技距離の半分ずつを滑りそのタイムで競うという競技です。
スケートや自転車のパシュートとは違ったルールであり
初めはクロカンの団体ってどんなんだろう?って思ってましたw

TVで見てて日本ではまだまだマイナーなスケルトンも順位に関係なく
4回とも無事滑り終えた越選手の満足な表情が何とも良かったです。
マイナー競技で頑張ってる選手を見てると日本ももっともっと
競技全般にお金をかけて世界と対等に戦える環境作りが大事だと
思いました。
国が支援してるところはやっぱり強いね〜。日本もそうでなくっちゃ
posted by DOK at 15:24| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

延長で力尽きる

毎年この時期になると夏の高校野球で盛り上がりますね

春と違って地区予選から約4000校の中から1つずつ勝ち上がって
いくからこそ盛り上がるんでしょうね。

我が母校も今年は前評判は高かったものの昨日3回戦で
早くも優勝候補の福知山成美とあたってしまいました。
結果を言うと後1点が及ばず延長12回の末に力尽きて
2-3で負けてしまいました。

昔は甲子園の常連だった強豪校でしたが、学校名が変わって
からはずっと低迷しておりました。でもここ数年大会で
良い結果を残してきているので、近いうちまた強豪校として
復活するかもしれません。その時を楽しみにしています。

夏の高校野球皆さんの母校の結果はいかがですか?

posted by DOK at 11:29| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

なんで阪神勝たれへんねん

プロ野球も交流戦が始まりました

人気のセ、実力のパと言われるように毎年
交流戦順位の上位はパ・リーグが占めてますが
今年もそうなるのでしょうか?

俺としてはパ・リーグよりも阪神の方が大事です
が、・・・・・なんで勝てへんねん!

鳥谷!野球はボールを前に飛ばす競技や!
後ろに飛ばしても点は入らへんで〜

今岡!扇風機の季節にはまだもうちょっと早いぞ!


もう暗黒時代でも何でも来たらええわ。

posted by DOK at 22:39| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

最初で最後の金メダル

北京五輪ソフトボール決勝は見てる方が燃えました。

決勝で見事アメリカを3-1で破り初の金メダルを日本が取りました

でもソフトボールは次のロンドンでは開催されないので
五輪でのソフトボールはこれが最後だったのですが、その最後の
最後で日本が取ってくれて嬉しい限りです。

エースの上野は2日間3試合を全て先発完投して400球以上を投げて
日本を優勝まで導いたのですから、上野個人にも金メダルをあげても
いいくらいだと思いました。
posted by DOK at 23:10| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

負けに等しい引き分け

友人とと今日はJリーグの試合を見に行きました
約2年ぶりのサッカーの試合観戦だったので楽しみにしていました

対戦カードは京都サンガ VS FC東京で順位で10位と11位
ですので京都が勝つと順位が入れ替わるという大切な試合でした。

試合は前半はサンガが押し気味に試合を進めていたにもかかわらず
相手GKに阻まれスコアレスに終わりました。
KC390050.jpg
後半はその勢いのままサンガが押し気味に進めた結果後半10分に
DFの水本がヘディングで押し込み先制しました。
その後幾度となく危ない場面はあったものの何とか守りきり
ロスタイムもわずかという場面で(おそらく残り10秒ほどだった)
FKからの失点で結局引き分けに終わりました

後半ロスタイムまで勝っていたのに〜〜〜
悔やんでも悔やみきれない引き分けの試合でした。

余談:その直後阪神が負けのメールも届き精神的にすごく疲れました。
posted by DOK at 00:25| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

金本2000本安打&新井1000本安打達成

今日の阪神戦で金本が2000本安打達成と新井の1000本安打達成
と大記録が連続してありました。
試合も阪神が見事な逆転勝ちし、その記録に華をそえることが出来ました。

今年の阪神はこれだけでなく
藤川の100セーブ
金本の400本塁打
新井の200本塁打
赤星の350盗塁と
まだまだ記録ラッシュが続きそうで楽しみなシーズンになりそうです。
posted by DOK at 21:26| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

上原ばかり目立って腹が辰徳

巨人の上原がFA権取得したと思ったら即メジャー行きを宣言しました

まだシーズン始まったばかりなのにメジャー宣言したってことは
メジャーに行きたかったと同時に巨人に対して決別したってことでしょうか?

実績では申し分ないのに同期で入団した井川に先にメジャーに行かれ
交渉しても巨人側はFAまでダメの一点張りだったので上原自身もホント
にここまで長く感じたでしょうね。

野球は個人の能力も必要だけど、チームプレーも必要なのに自分
だけさっさとメジャー宣言するってところで巨人の脆さを垣間見た
気がしました。

このせいで連日上原の話題ばかりで他の話題が目立たなくなってますね
posted by DOK at 17:00| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

ちょっと遅くなったけどセ・リーグ開幕

28日にプロ野球セ・リーグが開幕したけど、個人的には
阪神の2連勝より巨人の2連敗の方が見ていて楽しかったです。

阪神はダメダメ監督の珍采配でガッカリさせられましたし
あの調子じゃ今年も優勝は無理そうですね。
posted by DOK at 01:32| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

プロ野球パ・リーグいよいよ開幕

20日からプロ野球パ・リーグが開幕します。

戦力的にはソフトバンクが飛び抜けているかなと思いきや
和田、斎藤がケガで出遅れ、大場、大隣に頼らざる得ない投手陣に
小久保のいない打線と今ひとつ投打に迫力が感じられません。

同じく日ハムもダルビッシュというエースが存在するも、投手では
2番手以降の先発と30本以上のホームランが期待できる打者がおらず
苦戦を強いられるのではと予想しています。

楽天は左の柱となる長谷部の長期離脱し田中に続く先発陣がおらず
今年も投手で苦労するのではと思います。
打線も山崎が去年のような活躍を期待するのは酷と思い、山崎に続く
中軸が育たないと4位以上は厳しいと思います。

去年5位だった西武は涌井を中心に岸、石井一久と先発はいるものの
カブレラと和田の抜けた穴が大きく中島、中村でどれだけ打てるかが
カギになってくると思います。

最下位のオリックスはカブレラ、浜中、古木と大型補強をし中軸に
ラロッカ、ローズ、カブレラと見た目は迫力はありますが、何か
ポンコツ感?が否めない気がします。

そのなかで戦力的にバランスが取れているのがロッテかと思います。
特に目立った選手はいないものの投打共に一番バランスが取れている
と思います。ただクローザーがおらずここ一番での接戦に弱いかなと
いう印象はあります。

キャンプ、オープン戦をTV等で見ていて、今シーズンパ・リーグの
順位を予想するなら
1位 ロッテ
2位 ソフトバンク
3位 西武
4位 日本ハム
5位 楽天
6位 オリックス

3〜5位辺りはちょっと予想つかないけど今年もパ・リーグは面白そう
posted by DOK at 01:49| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

今年の箱根

今年の箱根駅伝はなんか波乱でした。
往路では、順天堂大学が5区残りわずかというところで棄権となり
復路では、9区で大東文化大学、10区で東海大学がそれぞれ
途中棄権となりました。
東海大は足を挫いたということみたいでしたが、残りの2校は
脱水症状により棄権、好天に恵まれすぎたのが原因なのかなと
考えてしまいます。

そして城西大学は3年連続で11位とまたもシードに1つ届かない
結果となりました。なんかこういう結果だと「来年こそは頑張れと」
応援したくなるね。
posted by DOK at 00:41| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

京都が・・・京都が・・・・

サッカー天皇杯も3回戦まで進みJ2勢との対戦になりましたが
現在のJ2順位上位4チームが負けるという大波乱が起きました。
中でも地元京都サンガFCはアマチュアの大学生に負けるという
プロとして情けない結果になりました。

確かにアマチュアとプロとが対戦してこういう波乱が起こるのも
天皇杯ならではの醍醐味ではありますが、プロがアマチュアに
負けるというのはプロとしては失格じゃないでしょうか
例え京都はベストメンバーではなくて11人全員をサブメンバーで
構成したとしてもです。

これだと来年J1昇格してもまた期待できそうにないですね。
posted by DOK at 03:35| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

プロ野球開幕予想

もうすぐプロ野球開幕ですね
仕事中でも野球好きの人とよく今シーズンについての話を
よくしますが、今年はセパ共に1強5弱という感じがしますね。

そんな来週末に開幕するんですが、開幕予想をしてみました。

パリーグ
日ハム    ダルビッシュ × ロッテ   小林宏
ソフトバンク 斎藤和    × オリックス 川越
西武     西口     × 楽天    岩隈

セリーグ
中日 川上 × ヤクルト 石川
阪神 下柳 × 広島   黒田
横浜 三浦 × 巨人   内海

横浜の開幕が東京ドームなら工藤もありかなと思ったんですが
横浜スタジアムなので三浦が固いかなと。巨人相手なので工藤
持ってきて巨人戦に弾みをつけたいっていうのもありかなとw

最後まで予想できなかったのは阪神かな?
福原、安藤が故障で開幕間に合わないので任せられると言えば
下柳しかしない。というか阪神、下柳以外勝ち計算できる投手
いないやん。

パリーグはおそらくこれ固い予想でしょうねw
もしジョークが通じるなら楽天は田中とかもあり得るでしょうが
オープン戦の出来からと経験から考えると岩隈なのかなと
posted by DOK at 03:07| 京都 | Comment(0) | TrackBack(1) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

初の生ジュビロ

18日は静岡県磐田市までマリノさんと一緒にジュビロ磐田の試合を見に行ってきました。

京都サンガ以外で初のJ観戦ですよ。
サッカーの試合って力入りますよね。野球とは違っていきなりピンチに
なったりチャンスを迎えたりするから全く目が離せないです。

当日の試合はそんな見せ場の多い試合でした。
特に川口の神業と言えるキーパーとしての能力は最高でしたが、それ以上に
この日は福西の
http://www.youtube.com/watch?v=cU-Uaq_GduQ
これにはすごいの一言です。こんなプレー見せられたら川口の好セーブの
印象も薄くなりますよ〜。
IMGP1172.JPG
18日のヤマハスタジアムの様子


そんな話題に事欠かない試合で面白かったです。


試合後はマリノさんと一緒に浜松でウナギを食べてその後はマリノさん宅で
ゲームしたりTV見たりでした。

またジュビロの試合のチケットが入ったら行きますよ〜。
そのときはマリノさんよろしくお願いしますねw
posted by DOK at 23:57| 京都 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

プロ野球ストーブリーグ

プロ野球シーズンオフになると熱いのがトレードとFA

今年も巨人が金と権力にモノを言わせた補強を進めているが
その中でオリックスの谷を2体1のトレードで獲得したと昨日の新聞に出ていた。

各新聞共オリックスに対してバッシングしているけど俺はオリックスの
谷放出は英断だと思っている。
五輪代表時の成績ならオリックスは愚かだと思うけどここ2年は怪我に悩み
そして年々成績も落ちている。年齢的に考えてもこれ以上伸びるとは考えにくい。
それでいて年棒が2億8000万円。
勝つための補強ならオリックスは素晴らしいトレードをしたと思ってます。
逆に巨人はまた有望な若手を放出し全盛期の過ぎた選手を補強しそれで
若手の出場機会を奪い飼い殺しをすることになりました。


シーズンも面白いけどトレードなどの話題も面白いものがありますよ。
球団の考えとかがよく分かりますからね。
ここ数年見ているとトレードやFAで失敗しているのは阪神と巨人
逆に成功しているのが横浜と日ハムなんですよね〜。
さて今年はどうでしょう?
posted by DOK at 23:41| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする