2012年09月17日

2012年名古屋オフ会

LSで毎年行っているオフ会を9月の三連休で名古屋でやってきました。

なんだかんだでもう5年目の開催ですが、年々参加者が増えているのは嬉しい事です。

FFでの情報交換や攻略のやりとりから、知られざる裏話!?までさすがに10人も参加者が
揃うとゲームの話で盛り上がりました。

恒例になりつつあるカラオケ大会では恥ずかしい罰ゲームもありましたが、何よりも
子供さんのパワーは凄かった。最近の小学生はカラオケで嵐を歌うのにはびっくりしました。
今回は子供を連れての参加者も居られ、子供が4人も5人も集まるとそのパワーは【計り知れない強さ】です
家に帰ったら即ダウンで夜ご飯まで寝てました・・・・

今回参加していただいた方お疲れ様でした。そして遠くから参加していただいた方ありがとうございました。
また機会がありましたら是非やりたいですね。
posted by DOK at 22:03| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | FF11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月09日

2アカ始めました

前々からやりたいと思ってたFF11の2アカ目ですが
結婚を期に引退したリアル友人からアカウントを貰うことが
出来たのでこの度2アカ操作することになりました。

ただ問題なのがいくつかあり
@俺がいるサーバーと違うバハムートにキャラがいること
Aそのキャラがサーバー移動してから日数が立ってないためすぐに
俺がいるサーバーにキャラを移行できない
B2アカ操作する2台目のPCの処理落ちがひどすぎてプレイに支障がある

しかし、それ以上に魅力的なところもあったのでタイトル通りの結果となりました。

Sig120708170527a.jpgタルタルじゃなくてヒュム♀です

8月終わりくらいにはビス鯖に移せるはずなのでそれまでにPCを新調したいと思ってます
posted by DOK at 13:40| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | FF11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月18日

あのときはよかった思い出の曲

もう8年くらい前になるのかな。今となっては懐かしいセルビナの曲です。
いい感じにアレンジされててこれ聞くとサポジョブ取るのにここを拠点にした事や
釣りをしながらチャットだけをしてたあの日々なんかを思い出してしまいました。

かなり癒やされるのでFFで疲れた人は是非聞いて欲しいです。

posted by DOK at 22:41| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | FF11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月04日

正宗が完成です

長かったエンピリ武器2本目もようやく完成です。といってもまだLv85までですが
正直自分で侍をやるとは思わなかったです。
VWで前衛ジョブはサポ侍が必要と言われたのがきっかけで始めた侍がかなり面白く
何気なく「正宗欲しい」と言ったらフレが協力してくれて作ってくれました。
長いNMにおつきあいいただきありがとうございました。
Twe120404020502a.jpg

これで拙者も正々堂々と侍を名乗れまする

posted by DOK at 02:08| 京都 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | FF11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月13日

NMバーゲン中

本来NMってレアなわけで、設定上世界に災いをもたらすものとかっていう存在なのに
それが3体も同時にいるって一体どんな世界なんだよってツッコミ入れたい

NMの取り合いや混雑解消のために取られた措置なんだけど
違和感しか感じないのは気のせいじゃないよね。
Twe110619215743a.jpg

レアな存在が安売りされているそんな今日この頃のFF11でした。
posted by DOK at 13:26| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | FF11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

カムラン

ちょっと遅くなりましたけど、両手槍のエンピリWSカムランですが
他のWSと違って派手さは無くシンプルで大車輪に似た感じのエフェクトでした

Twe110720225801b.jpg

まずは大車輪のようにクルクルッと槍を回転させて

Twe110720225803a.jpg

巨大な槍のエフェクトとともに一刺し!

ミザレオの鳥を相手にやってみましたが、大体1500あたりは安定してダメが出ましたが
VIT補正のみなので、通常エリアでは雲上竜変との差はあまり感じませんでした。
posted by DOK at 03:09| 京都 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | FF11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

FF11WebMoneyでの課金終了?

ひっそりと更新されていましたが
7月から現状のPOLからスクウェア・エニックス アカウントへの移行が始まります

http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/10056

今WebMoneyで7月以降が課金できないのはこれに移行させるためだと思われます。
しかし新しいアカウントへ移行すると直接WebMoneyで課金することが出来なくなり
「クリスタ」と呼ばれるスクエニ内の仮想通貨にチャージしてそれで課金する仕組みになります。

ただこのクリスタへのチャージ額が
500 Crysta (500 円)
1,000 Crysta (1,000 円)
2,000 Crysta (2,000 円)
3,000 Crysta (3,000 円)
5,000 Crysta (5,000 円)
10,000 Crysta (10,000 円)

ちなみにFF11の基本料金は
1ヶ月1,344円、追加キャラ1体につき105円となり、現在俺のFF11の内容で言うと
4キャラいるので1,659円になります。

1円単位で課金できてたWebMoneyと違い今後は端数処理が出来ないためどうしても月々あまりが
でてしまう。余った分は来月に繰り越せるということらしいが、クリスタはスクエニ内でしか
使えないので、FF11と将来的に課金制になる14でしか使えないということになります。
それはFFをやめる際はあまったクリスタ分はあきらめるしかないということにもなります。

現在俺が課金に使っているのはファミリーマートが出している「FF11専用WebMoney」
というやつで、課金日数とキャラ数と入力すると丁度の金額のWebMoneyを発行してくれる
という無駄のないサービスなのですが、これも使えなくなる可能性が高いです。
(仮に使えたとしてもWebMoneyとクリスタで2重にあまりが発生するため無駄が多くなる)
http://www.family.co.jp/famiport/prepaid/game_title.html

クリスタはスクエニが販売している商品(ギフト券みたいなもの)になるのでこれを
WebMoneyを通して買うということであり、クリスタを購入した時点であまり分も含めて
スクエニの収益として計上することが出来るため、明らかに今期の赤字分をクリスタへの
チャージで埋めようと考えているのが見え見えであります。

http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/10061-スクウェア・エニックス-アカウントへの移行について
http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/10353
こちらのフォーラムで議論が展開されておりますのでここを読むとよくわかると思います。


それよりもこの内容について知っている人ってどれくらいいるのかな?
posted by DOK at 18:00| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | FF11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

ロンゴミアント第1段階完成

土曜日の話なんですが、両手槍のエンピリアン装備第1段階が完成しました。

白く輝くかっこいいグラフィックです
Twe110620144317a.jpg

まだWSは撃てないのでこれからが本番といってもいいでしょうか
今週からは第2段階の完成を目指してまたアビセアに篭る日々が続きます

とりあえず待ってろよウルハドシ!
posted by DOK at 14:50| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | FF11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

即身成神討伐まとめ

先週はウィン所属のフレとラウンデルピアスを求めて「即身成神討伐」三昧でした
目当てのピアスは6戦して0という結果でした。
競売で高騰しているのは性能だけじゃなくてドロップ率の低さにもあると思いました。

このミッションは当時レベル75キャップ時代のミッションなので
85が最大となった今では4人でも勝てるくらいの余裕さもありました。

基本的な戦術スタイルはwikiなどで書かれている戦法とだいたい同じで
黒がスリプガで雑魚を眠らし、ボスは魔法を範囲化してくるので古代魔法は
絶対にスタンで止めるという戦法で、雑魚が寝ている間にボスをボコ殴りする
これでおおよそ5分くらいで終わりました。

Twe101107234345a.jpg
前衛の侍と青がボコ殴りしてるのに写真を撮る余裕のある詩人
posted by DOK at 21:15| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | FF11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

リンバスお疲れ様でした

最近FF14ばかりしていますが、FF11もちゃんとやっていますよ。ただしレベルは上がってないです

昨日はリンバスLSとして最後の〆と言うことでアルテマ戦でした。
リンバス攻略し始めたときはアルテマに苦戦を強いられて、一時期LS自体が崩壊する
危機にまでなったことがあるくらいそれだけ強い敵ではありましたが
さすがにレベル75時代のコンテンツではあるので85キャップになった今では、12人でも余裕
すら感じられる戦いでした。
最後LSらしいと言えば自爆に命をかけている青魔道士が綺麗に自爆で〆てくれました。
ドロップもナシラ脚と比較的ナシラにしては人気のある?アイテムが2つも出てくれましたし
俺もリーダーを引き継ぎ最後まで出来たことにホッとしてます。

メンバーはリンバス後はアビセアの攻略する気マンマンなんだけど俺に引き続きリーダーが
勤まるのかが不安です。だれか【ボスケテ】!!
posted by DOK at 17:11| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | FF11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

リンバス終了

週1回でまったりと活動していたリンバス攻略が昨日参加者全員分の希望アイテムが
無事全部取得することが出来、ようやく長い活動にようやく終了となりました。

前リーダーが仕事のために休止されることにより途中からリーダーを引き継ぎ
俺に勤まるのかとか不安はありましたが、何とか無事終われてホッとしました。

昨日の時点で希望アイテムは「オメガの後肢」が2個でした。
心臓以外のアイテムは2個ドロップすることもあるので2個でたら御の字かなと
思っており、最低でも1個はドロップしたらいいかな程度で考えていましたが
まさかの後肢2個に心臓のおまけ付きとは・・・・

このリンバスメンバーは長く一緒に攻略しているだけに雑談多く、シモネタあり
の楽しいメンバーばかりなのでこの後もみんなと一緒に冒険は続けたいですね
posted by DOK at 13:36| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | FF11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

NEXT40000オーバー

レベルキャップが80まで解放されたけどNEXT45500ってしんどいよ

獣使いなんかほとんどソロでやるけど、今日なんか2回も死んで
LSメンから同情されたよ。
死んでロストしたことよりも同情される方が辛かった

倒せるだろうと思ってNMに手を出したのも悪かったけど今度こそ
カルド取ってやるぞ
posted by DOK at 02:31| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | FF11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

白虎隊

フレの突然の思いつきで「みんなで白虎佩楯を取ろう」
と言うことになり半ば強引に参加させられました。

白虎だけを倒すのが目的でしたが、最初はトリガー取りで
時間を費やしましたが、後半は白虎戦で得た資金を元手に
トリガーを買うことで効率的に白虎を倒すことが出来、
3ヶ月ほどでメンバー全員分取ることが出来ました。
Twe100529003216a.jpg

折角の良い装備を貰ってもオレが使えるのって詩人くらい
なんだよね。なんて話をしていたらメンバーの一人から
「ブラオとジュワ装備してマチマチしたら百烈拳みたいだよ」
・・・その一言がオレを戦う詩人へと変えてしまいそうだ
posted by DOK at 18:12| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | FF11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

バケツ御殿

特に面白いネタも無いのでFFの我が家でも公開します
と言っても倉庫キャラのマイハウスなんですけどね
Dup100426031845a.jpg

その名も「バケツ御殿
中央に陣取る4種類の像がさらに不気味さを演出し左右に並べられた
錆びたバケツが壁のように立ちふさがり来訪者の行く手を遮ってます
まだまだ錆びたバケツを置く余裕はあるので今後も増え続けることは
間違いないです。というか倉庫いっぱいにバケツを並べるつもりです。

来てみたいと言う方そしてカッコイイバケツの置き方を
教えてくださるという方は是非ご一報くださいw
posted by DOK at 03:40| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | FF11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

シュールすぎる

新しい召喚獣が追加され早速行ってきました。
スクエニらしいパシリをさせられたあげくに負けたら
またパシリのやり直しというマゾ仕様と相変わらず
学習能力のない開発が考えた内容ではありました。

追加された召喚獣はFFシリーズでも名高い「オーディン」と
「アレキサンダー」ですが、通常の召喚とは大きく違いがあり
アストラルフロウ中でしか使えないとかなり限定されています。
この2体を取っただけでまだどんな能力なのかは試していませんが
おそらく「つかえねぇ」の類になるだろうと思ってます。
だって2時間に1回しかも3分間しか使えないんだもん。

この2体との戦闘ですが、力技の召喚士6人で突撃をしたところ
・・・・・・・5分で勝っちゃったよ。
しかも本体である自分は何もしてないしノーダメージって
その余裕さにあっけを取られて写真を撮るのを忘れてしまいましたが
敵1体にフェンリル6体が囲む姿はシュールすぎでした。


posted by DOK at 02:27| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | FF11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

セラフ最後の日

セラフサーバー最後の日は共に一緒に戦ってきた?
LSメンバーとの記念撮影をしました。

プロマシアミッションのエンディングで来るFFでも屈指の絶景
ポイントで最後までインしていたメンバーとの撮影をしました。
Twe100322233451a.jpg

微妙にポーズが揃ってないというか反抗して目立とうとしてる
メンバーがいるのが最後までAfterdinnerらしいLSでした。
posted by DOK at 19:44| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | FF11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

東京から帰ってきました

前々から企画してたリンバスLSのOFF会がやっと3月21日に出来ました。
奇しくもこのLS最初のOFF会が今まで共に過ごしてきたサーバーの
最後直前でもあり、何か感慨深い物がありました。

色々と書きたいことあるけど、眠くて眠くて頭が回らないので
また次の機会にでも書くことにします。
posted by DOK at 22:44| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | FF11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

今後のバージョンアップに不安を感じるのは気のせい?

ヴァナ☆フェス2010にて今後のFF11のバージョンアップに
ついて色々と発表がありましたが、期待と不安が入り交じった
内容に思え、ますます過疎化が起きないかが心配になりました。

不安に思える内容としては
レベルキャップ解放にてレベル99にまで引き上げると言うこと。
レベル99にすることで当然サポートジョブのレベルも引き上げられる。
そうなるとゲームバランスが崩壊し一部のジョブのみが
優遇される結果にならないかという事が考えられます。
また今エンドコンテンツとしてある「リンバス」や「サルベージ」
等が空洞化してしまい、現状ではレベル75では最強装備と言っても
過言ではない装備が上限レベル99になってしまうとそれ以上の装備が
当然出てくると考えられるので、そうなると多くが無駄になる
可能性があります。今のエンドコンテンツはどれをとっても
長期間のスパンと多大な費用をかけてみんな入手しています。
俺も参加してる1人としては残念な結果にならないかが不安です。
もし過疎化により参加人数が減っているのならコンテンツの方の
調整やNMのレベルダウン等のほうで調整出来なかったのかと思いました。
75がキャップ制限として長かった分レベル引き上げは慎重に
して欲しいです。というかしないで欲しいのが正直な思いです。

もう一つの不安に思えたことは
過疎化してるのである程度は覚悟していましたがサーバーの統合
が発表されると寂しくなりますね。しかも今自分がいるサーバーが
吸収の対象になってしまうと尚更です。
合併することになり人数が増え、コンテンツ等などが参加しやすい
反面サーバーが変わるために今のLSの解散、キャラクター名が被って
しまうと吸収されたサーバー側のキャラクター名を変更しないと
いけないなど、今まで愛着を持っていたものを捨てざる事に
なってしまうかもしれません。少し調べてもらったら俺のキャラは
吸収先のサーバーには同じ名前はいないようですが、多くのフレは
名前が変わる事も分かり、寂しい思いでいっぱいです。

でも悲しい事だけじゃなくて嬉しい事にケモのとからくり士の強化と
召喚獣の追加はようやく来たかという感じで今から期待はしてます。
posted by DOK at 14:07| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | FF11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

道のりは長く険しかった

長かった何も落とさない地獄からようやく抜け出せました。
フレのシーフにお手伝いを頼んでのドロップだったので
改めてシーフのトレハンを改めてすごいと思いました。

今回取れたアイテムは「ジェオクアプタント」であり
主に後衛用のジョブが使う装備を錬成することができます。
Twe100216022010a.jpg
エボンタラー[胴]防40 MND+5 CHR+5 魔法命中率+3 ファストキャスト効果アップ 敵対心-2→
Lv71〜 赤吟青(E

俺が装備可能なジョブは詩人になるんですが、詩人だと
ファストキャストと魔法命中+3の性能からエレジーやララバイと
いった敵に使う歌でその効果を生かせそうです。

今回これを取るだけのためにお手伝いして頂いた方
錬成するのに協力して頂いた方本当にありがとうございました。
まだ竜騎士用の装備も作るつもりでもいますのでその時も
是非トレハン【はい、お願いします】
posted by DOK at 02:59| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | FF11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

タルタルトレーディングアーツ

FF11のタルタルだけのフィギュアが出てたので試しに1個買いました

アジドマジルド
星の神子
シャントット
ロベルアクベル
そしてシークレット

の計5体のうち1体が入っておりシャントットだったら嬉しいなぁ
と期待しながら帰って開けてみると・・・・・・・
KC390014.jpg

ロベルアクベルでした。
ミッションくらいしか出てこないキャラだけど改めてみると
タルタルとは思えないくらい怪しいけどかっこいいね。

シークレットが1体あるんだけどこれはAAタルみたいですね。
posted by DOK at 19:11| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | FF11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする