2006年08月24日

敦賀⇔姫路まで直通です

JR西日本の新快速が10月21日のダイヤ改正時に「敦賀」までの直通運転
する事が決まりました。
大阪⇔敦賀間で約2時間ですので特急よりはるかに時間はかかりますが
特急料金がいらないってのは非常に魅力あります。

現在の新快速は湖西線ルートで永原まで、北陸線ルートで長浜まで運転されて
ますが、敦賀までへは湖西、湖東からどちらのルートからもいけるようになるみたいです。

今は北陸側は交流になっているため関西エリアでの運行されている電車は
永原までしか運転できませんでしたが、JRは敦賀まで直流電流に換えるみたいで
今回の新快速敦賀直通が決まったみたいです。

北陸側は長浜駅に交直のセクションがあるため、駅で電車を変えれば
問題ないですが、湖西側は駅と駅との間にあるため、ここを通過する電車は
一度電源を落して電流を換える作業が必要になります。
(この間電車は惰性で走りますが、ここが面白いんですよね)
これが湖西線の名物のデッドセクションでもあったわけですが、これがなくなって
しまうので、興味のある人は是非、永原から新疋田への電車へ乗ってもらえれば
経験できます。ちなみに特急電車は交直流型ですのでセクション関係ないです
posted by DOK at 19:15| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おひさし☆
冬の18切符は湖西⇒北陸⇒上越⇒どこへでも!かな。
あぁ。旅に行きたい!!
Posted by てふ at 2006年09月03日 16:00
>てふさん
お久しぶりです〜
冬の北陸は美味いもんもたくさんあるし楽しめそうですね

俺は上越からなら大糸線で長野行って小海線に乗ってみたいですね。
Posted by DOK at 2006年09月07日 16:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

福井からも姫路へおいで。新快速延伸
Excerpt:   JR新快速(姫路駅) 10月から新快速が福井県まで延伸するのに伴い、姫路への観光客が増えることが予想されています。 “関西圏”敦賀まで拡大 利用客増を大阪でも期待 新快速延伸..
Weblog: ひめナビブログ
Tracked: 2006-08-26 07:59